アクセスカウンタ

リターンライダー奮闘記

プロフィール

ブログ名
リターンライダー奮闘記
ブログ紹介
20年ぶりにバイクの世界に戻ったリターンライダーの出来事を中心に、バイクについてのこだわりを紹介するブログである。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
第44回東京モーターサイクルショー、クイーンスターズに会ってきた。その3 安全運転ステージ
第44回東京モーターサイクルショー、クイーンスターズに会ってきた。その3 安全運転ステージ 一通り展示会場を見たあと、中央アトリウムにて催される『警視庁クイーンスターズと楽しく学ぶ交通安全ステージ』を見に行った。この交通安全ステージも毎年開催されている。 廣瀬隊長を中心にクイーンスターズの挨拶。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 10:55
第44回東京モーターサイクルショー、クイーンスターズに会ってきた。その2 展示場めぐり。
第44回東京モーターサイクルショー、クイーンスターズに会ってきた。その2 展示場めぐり。 一般公開の時間になり展示会場に入ると、すでにかなりの混雑だった。まあ、これだけは仕方がない。 世界のHONDA、本田技研の展示ブース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 18:43
第44回東京モーターサイクルショー、クイーンスターズに会ってきた。その1
第44回東京モーターサイクルショー、クイーンスターズに会ってきた。その1 初春の晴天の中、第44回東京モーターサイクルショーに行ってきた。 湾岸エリアもすっかり再開発されている。 国際展示場駅前通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 13:01
相棒は車検とリコール修理中。 CB1で少しだけ熱くなる。
相棒は車検とリコール修理中。 CB1で少しだけ熱くなる。 春の到来を感じるこの頃。梅もそろそろ終わりで、次は桜である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 12:55
もうすぐバイクシーズンですね。
もうすぐバイクシーズンですね。 三月も、早二週目、日々の寒暖の差が激しいが、でも少しずつではあるものの春めき暖かくなって来た感はある。 そんな訳で、都内にある梅園に行ってきた。多摩川沿いにある市営の公園の中にあるが、よく整備されている。 梅は二月が見頃ではあるが、まだまだ大丈夫である。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/07 12:01
各部点検&バッテリーメンテナンス
各部点検&バッテリーメンテナンス 先週来から北日本、中部、近畿、中国、四国、九州北部等の地域で寒波による降雪が天気予報で報道されていた。中国地方では国道や県道が降雪で通行止めになったとのこと。しかし関東地方は他の地域と違い、逆に乾燥注意報が出るくらい、晴天の日が続いている。 これは日本列島の地形によるもので、関東平野の北部は2000m級の上信越の山々が、北西部は日本の尾根でもある3000m級の北・中央・南の各アルプス(正式には飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈)の山々がそびえ、その前衛には秩父山地があり、それらの山群に囲まれ、東側、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 17:17
年明け早々にパソコン買い換え
年明け早々にパソコン買い換え 年明け早々に、なななんとパソコンが故障、診断するも修理費との兼ね合いで結局パソコン買い換えとなり、想定外の出費に頭が痛い年明けとなってしまった。まあ、生物も機械も「永遠の命」と言うことは無く、仕方がないことである。と言う訳で、新しいパソコンの設定に手間取ってしまったが、最新のパソコンだけに、サクサクと動くのが小気味良い。 今年最初の記事がバイクのことでないので、いささか恐縮気味であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/12 18:47
2016年の終わりにあたって
2016年の終わりにあたって 2016年も、もうすぐ終わりである。リターンしてから3年目の年の瀬である。また還暦を迎えた年でも有った。 2016年前半は、日帰りツーリングをメインに甲信地方や東海地方に出かけた。しかし後半は天候不順の日が続き、行き慣れた地域に数度日帰りツーリングをしたくらいだった。その代わり、相棒の整備に始終した日もあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 22:48
リコール
リコール 年末の都内、昨今の繁華街の通りではイルミネーションが真っ盛りである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/14 01:50
高齢者ドライバーによる交通事故
高齢者ドライバーによる交通事故 都内で11月に降雪したのは54年ぶりとのこと。寒気が増し、最近はすっかり出億劫で相棒のV-Strom650も呆れ顔である。そんな訳でツーリングにもあまり出ていない。 で今回は、現在社会を騒がしている高齢者ドライバーによる交通事故への見解を述べることにする。この件、人身死亡事故が多発しており、小さなお子さんや若い世代が被害者になってしまったことに遺憾の意も込めて、さらに自戒も含め、高齢者ドライバーには厳しめの意見であることをご承知願いたい。それは自分も今年還暦を迎え高齢者の仲間入りをしたため、他... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 19:46
秋の八ヶ岳 & ビーナスライン慣熟走行&規制緩和について思うこと。 その2
秋の八ヶ岳 & ビーナスライン慣熟走行&規制緩和について思うこと。 その2 野辺山から取って返し、蓼科方面と向かった。八ヶ岳高原道路から八ヶ岳鉢巻道路を使用して、富士見村、原村と秋の高原の中を進んだ。途中すれ違ったバイク3台にピースサインを送ると、全部戻ってきた。これはさい先が良い。何時もの原村808でモーニング&コーヒータイムをした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/25 21:47
秋の八ヶ岳 & ビーナスライン慣熟走行&規制緩和について思うこと。 その1
秋の八ヶ岳 & ビーナスライン慣熟走行&規制緩和について思うこと。 その1 今年の夏から秋にかけては天候の関係で、ツーリングは控えていた。でもそうしていると欲求不満になってくる。そんな中、ようやく秋の青空が現れて来た。 なので、行き慣れた八ヶ岳&ビーナスラインへの慣熟走行ツーリングと洒落込んだ。 平年なら5〜6回は行っているこの方面であるが、どうも今年は5月、7月、今回と3回で終わってしまうかも知れない。来月になると降雪があるかも知れないからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/16 15:32
自動運転
自動運転 先日、NHKで「ドキュメント・自動運転革命」と言う最新の自動運転技術に関する番組があった。国内メーカーの開発現場を訪れての最新状況や、海外の技術開発状況を報道していた。とくに自動車メーカー以外のIT企業であるGoogle社の自動運転技術はかなり進んでおり、本元の自動車メーカー各社にとって脅威になっているらしいこと。またドイツは国策のもとにメルセデスベンツなどの自動車メーカーが開発を進めており、他国より一歩リードしているとのことなどが放映されていた。 また9月24日、軽井沢で開催された「先進7か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 07:21
エンジンガード装着
エンジンガード装着 9月も半ばを過ぎたこの頃、相変わらずの雨模様である。台風の通過で東北や北海道で被害が出たことに胸が痛む。天候不順でツーリングに出かけられないことくらいは小事であろう。 あまりツーリングに出動していないので、その分浮いた経費を転用し、リターンしてから計画していたエンジンガードを取り付けることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 12:03
バイクに乗ってハミング (^^)
バイクに乗ってハミング (^^) 8月もそろそろ終わりに近ずいてきたが、関東地方は猛暑どころか、引き続き台風も来るようである。今日も曇り空で、今にも雨が降りそうである。今月は猛暑と降雨を理由にしてほとんどツーリングに出ていない。まったく根性無しである。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 09:24
8月19日は「バイクの日」で安全運転を
都内幹線道路を四輪車で走行で走行していたら電光表示板に【8月19日はバイクの日・安全運転を】と掲示されていた。「あぁ〜そうなんだぁ、819は語呂合わせなんだぁ」とおそらく発案したであろう行政サイドの思惑も見て取れる内容だ。 クルマもバイクも公道上を走行する限り道路交通法を遵守し、安全運転をしなくてはならない。公道はサーキット場ではない。スピードを試したかったら専用のライセンスを取り、料金を払ってサーキットで走行すれば良いのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 11:02
とうとう還暦、60歳! (^^)v
とうとう還暦、60歳! (^^)v 自分もとうとう還暦、60歳に相成った。喜んで良いのか、悲しむべきことなのかは個人的な捉え方であろうが、今言えることは、実にあっと言う間だったと言うことで有る。 19歳の時、自動二輪(中型)の免許を取って小型二輪車から乗り始めた。バイクに跨がり、キックでエンジン始動し発進して行く。たった90ccのエンジンであったが、自分の行動半径が広がった感動は今でも忘れられない。その時の自分にしてみれば60歳の自分などまったく想像も付かなかった。それから41年の歳月が流れたのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/24 11:24
清里・野辺山速攻ツーリング
清里・野辺山速攻ツーリング 平年なら梅雨時真っ最中の今、関東地方はどうも降雨量が足りないみたいである。関東北部の水甕である各ダム湖の貯水量もかなり減っているとのこと。そんな天気がはっきりしない中に雨降りに会うか、カンカン照りに会うか、日頃の行いが賭けになるのを覚悟で、折り返し点を清里・野辺山と定め、速攻ツーリングと洒落込んだ。 早朝5時に出撃。夏至も過ぎたこの時期すでに明るいし気温も上がっている。都内の空模様は何とか持ちそうではあるものの、中央高速を西進すれば山梨方向の空模様は曇りである。時間的に下りの中央道はまだ渋滞が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 23:25
アマチュア無線リターン中
バイクにリターンしてから冬期のスキーは行っていたものの、登山の方はご無沙汰気味である。そんな訳で、登山装備品のチェックをかねて片付けしていたら、144MHzと430MHzのハンディー無線機を見つけた。ハンディー機は登山を始めた30歳代始めの頃、四級アマチュア無線技士と免許状を取得して、主に登山中に移動運用していた。また緊急連絡用としての意味もあった。その頃は、登山中の緊急連絡の通信機器は、アマチュア無線機がまだ使用されていた時期でもあった。携帯電話は現在ほど普及しておらず、当時使用されていたのは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 13:29
横浜ベイエリア・プチツーリング
横浜ベイエリア・プチツーリング 関東地方も梅雨入り宣言が有ったものの本格的な降雨はまだ始まっていない。関東地方の水甕である利根川上流水域の各ダム湖の貯水量もあまりかんばしくないとニュース報道されていた。と言う訳で、晴れているうちにと近場のプチツーリングと洒落込んだ。 今回のプチツーリング先は横浜のベイエリアにした。久しぶりの港街横浜である。神奈川県に行くには首都高より第三京浜が得だと思ってしまうが、4月1日からの通行料金の値上げが有り、少々しゃくではある。普通車が260円→390円、軽自動車と二輪車が210円→310円と改訂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 18:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

リターンライダー奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる