八ヶ岳南麓ツーリング その2

八ヶ岳高原ラインは清里に至ると終了し、国道141号(佐久甲州街道)と交わる。清里は平成バブル時代に観光開発され、その時代の廃墟が今も点在している。こう言う負の遺産はどうにもならないものだろうか?浮かれていた時代を象徴するものだが、戒めとしての価値もあるのかも知れない。清里を通過して野辺山に向かった。向かった先はJR標高最高地の駅である小海線野辺山駅である。

野辺山駅前のロータリー

現在の野辺山駅舎。JRの駅舎も近年建て替えが進んでいる。おじさんの懐古趣味かもしれないが、昔の駅舎を改築すればと思うのだが、これも時代の流れなのであろう。

駅舎を見学していたら運良く列車が入って来た。現在は二両編成のディーゼル列車である。自分は高校生の時から野辺山に来ているが、その時は汽車(C56)がまだ走っていた。駅前の道路を挟んで反対側にはそのC56が展示してあった。

野辺山駅見学のあとは近くにある「ヤツレン野辺山工場」に行った。

ここには工場直営の売店もあるし、アイスクリームの販売もしている。お店の前では親子連れで賑わっていた。まきば牧場ですでにアイスクリームを食していたので、2個目はお腹を壊すと思いここではアイスクリームは食べなかった。でも後でちょっと後悔(--)

ヤツレン野辺山工場のあとは、国立天文台野辺山宇宙電波観測所に向かった。

牧歌的な野辺山と、最新技術の塊みたいな電波望遠鏡のコントラストが何とも言えないが、この宇宙電波観測所やすばる望遠鏡、H2ロケット、探査機はやぶさの成功は日本の宇宙科学技術の高さを誇るものである。

真上を向いているのが直系45mの電波望遠鏡である。観測周波数は1~150GHz、ミリ波を観測できる電波望遠鏡では世界最大である。

10m電波望遠鏡とバックは八ヶ岳連峰

この時点で午後1時を過ぎた。帰りの中央高速の渋滞、特に談合坂SA~相模湖IC~小仏トンネル間の壊滅的渋滞を避けるには午後の早い時間帯に帰還を開始しなければならない。
駐車場に戻り、帰りの支度をしていたら、一眼デジタルカメラを手にした60歳代初めくらいの真面目そうな男性が「さっきお会いしましたねぇ」と声をかけてきた。そう言えば、このご主人と奥さん、20代後半か30歳代始めくらいのお嬢さんの3人連れが、まきば牧場に居て、私が富士山の遠景を撮影しようとした時、場所を開けてくれたのである。ご家族は近くにある清泉寮に行かれるようであった。ご主人、「富士山がとても綺麗で見入ってしまった」と話されていた。このご家族の1Boxカーのナンバーをふと見ると、自分と同じ地域のナンバーだった。ご主人と歳が近いし、山岳撮影や、同じ地域のナンバーだったので声をかけてきたのかなぁと思った。

牧歌的な野辺山にはもっと滞在していたかったし、国道141号線を北上し、国道299号で麦草峠越えとも瞬間頭をよぎったが、帰りの渋滞と自分の体力を考えれば、今日はこの辺が潮時である。何せ今日は朝4時から活動しているし、おじさんリターンライダーにとって無理は禁物である。
国道141号を南下し韮崎方面に向かった。この時間帯だと清里方面に向かうバイクもけっこう走っていた。
141号線の途中に山梨県内にチェーン展開している有名な「ほうとう」のお店が有ったが、なななんと、そのお店の駐車場はハーレーで埋め尽くされていた。瞬間見でも100台以上で、まさにその風景は圧巻である。さすがはハーレー大軍団である。
まあ、ソロツーにはソロツーの良さが有る訳で、ブログでお世話になっているアボガドさんのソロツーの考えに同感の自分であった。

中央高速は須玉ICから入り、高速上りは順調に流れていた。帰りの談合坂SAにて小休止した。午後2時くらいでバイク駐車場にはけっこうな台数が停めてあった。やはりみんな早めの帰りを考えているのであろう。

その後八王子ICまで順調に流れ、帰還したのは午後3時を少し過ぎた頃だった。(^^)v